先週の東京マラソン、人生最大の筋肉痛もバンテリンのパワーですぐに復活。

だけど、もうマラソンはこりごり!( -д-)ノ 今年はまた自転車に打ち込むぞ!

と、いうことで手始めに参加してきました。

千葉県は館山市にて毎年開催される「南房総菜の花サイクリング」!房総半島から望む海と、咲き誇る菜の花をバックに、ゆっくりとサイクリングを楽しみましょう!というイベント。

chiba

map

実はレースも含め、こういった自転車のイベントに参加するのは初めてです。

約60キロ、レースじゃないしペースはわりとのんびりだろうから、景色を楽しんで、初めての館山で観光でもするか~と。そして帰りの約130キロをゆっくり自走すれば、相当な距離走れるな~と。

始まるまでは、そう思ってました…

いざ出発!ですがまずはどう行くか。早朝から朝8時半までに館山に行くとなると、けっこう面倒な道のりとなりました。まずは京成線高砂駅まで自走。

20120304-01

北海道ツーリング以来久々の登場、「TIOGAコクーン」輪行袋。久々のパッキングに焦りすぎて「この袋を入れるための袋」をどこかに失くしました…。・゚・(ノД`)

ここから電車で千葉中央駅まで。そこから館山まではバス。

20120304-02

そんなこんなで8時半、館山駅に到着!パッキングをほどいて会場まで…

20120304-03

到着すると既に何人か。顔なじみも多いらしく。みなさんなごやかな雰囲気。

20120304-04

こういったイベントに参加するくらいですから、みなさんそれなりにこだわった高級バイクに乗ってます。それを見てるだけでも展示会みたいで楽しい!

さていよいよスタート。速度別に25k/h、20k/h、15k/h と区分け。とりあえずペースがつかめないし、真ん中辺りでいいかな~?と思ったので20キロ集団に入りました。

20120304-05

のんびりスタート。海が見えるまではちょっと起伏のある道が続く。

20120304-06

そして海!曇り空で少し暗かったけどやっぱテンションあがる!そしてスピードも上がる!

20120304-07

途中お弁当を支給して頂いて休憩。

20120304-08

この時点で一考。

「ほかの人とペースを合わせるのって大変!( ・Д・)」

普段は基本一人で走っているので正直慣れません。なので休憩もそこそこにスタートを早め、先頭集団に混ざって付いて行こうと決意。

※あくまでもレースでは無くサイクリングイベントです(・∀・)

が、やっぱりロードバイクに乗るからには誰よりも速く前へ前へと脚を回す!残り10キロ切ってからはもう心拍数なんて気にしない!

※某写真サービスで撮影されてたみたいです

参加者計200人以上いたと思いますが…ゴール地点で自分より前の人を確認。18人(多分)。なので19位(多分)で完走!

ゴール後に近くの温泉に入ったら、もう自走で帰る気ゼロでしたwww

20120304-09

早々とパッキング、帰る準備万端w

ロードバイク乗り始めて3年、俺もけっこう勝負できる脚になったなぁ~と嬉しい妄想が出来た一日でした。

次はレースに出て思いっきり後悔したいと思いますw